老眼、飛蚊症、五十肩、加齢臭など加齢からくるシニアの悩みの原因と治療法をいろいろと調べたことを紹介します

次女がアンサンブル部に入っていて長崎で東京都の代表で
演奏することになり、2015年は家族で長崎へ行きました。

 

夏休みも残りわずか。8月も後半に出発。
2泊3日でしたが、とっても良い天気でした。

 

羽田空港から長崎空港まで空の旅。
長崎空港からバスでハウテンボスへ。

 

宿はホテルパックです。
ホテルパックが一番安いです。

 

ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるテーマパーク。
オランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体である。
東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積で、単独テーマパークとして日本最大規模を誇る。
(ウィキペディより抜粋)

 


風車が情緒ありますね。

 


まるでオランダに来ているようでした。

 


後ろに映っているホテルが今日宿泊するホテルオークラJRハウステンボスです。

 


こんな風にオランダの民族衣装に着替えて近くを散策できます。

 


オランダの街並み。まるで異国に来たような感じでした。

 


夜のイルミネーションがとっても綺麗でした。

 


昼間とまた違った光景です。昼はお花畑でした。

 


おばけのエリア。かなり怖いアトラクションをしている部屋もありました。
怖くて入りませんでした。

 


ハウステンボスの中で食事しました。

 

 


宿泊したホテルオークラJRハウステンボスの前での記念写真です。
とっても素敵なホテルでした。

 


後ろは、大村湾です。とってもきれいでした。

 


写真はハウステンボス駅から宿泊したホテルを写したものです。
なんと駅の名前がハウステンボスというから驚きました。

 

ハウステンボス駅から長崎へ移動

 


ハウステンボス駅から大村線というローカル列車に乗りました。
大村線は大村湾沿いに走るローカル列車です。
すぐ目の前が海で、湾になっているので波をなくとてもおだやかな海です。
この光景が1時間ちかく続きとっても癒されました
この列車は本当におすすめです。

 

大村線から長崎本線に乗り換えて長崎市内へ
長崎市内は観光スポットがたくさんある。

 


長崎平和記念公園。
ここから原爆資料館まで歩いたのですが、40度近い気温で、暑くて死にそうでした。

 

オランダ坂
途中からタクシーにのりグラバー園まで行きました。

 


グラバー園へ行く坂道。長崎市内は坂がとっても多い。

 


大浦天主堂は、長崎県長崎市にあるカトリックの教会堂で
1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。
1953年に国宝に指定された。 (ウィキペディア抜粋)

 


グラバー園
安政6年の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバーは
造船、採炭、製茶などの貿易を通して我が国の近代化に貢献
国産ビール育ての親、キリンのヒゲはグラバーのヒゲ
(ウィキペディア抜粋)
◆入園料
大人:610円/高校生:300円/小・中学生:180円

 


グラバー園から眺める長崎港

 


長崎の夜景(日本三大夜景のひとつ)

 

長崎でホテルがとれなかったので、佐世保に戻りました。

 

 


宿泊した弓張の丘ホテルです。
ちなみにこのホテルは4 つ星ホテルで弓張の丘の頂上にあります。
やっぱりホテルパックです。

 


ホテルから見た九十九島です。
残念ながら雨でよくみえませんでした。
晴れていれば素晴らしい景色なのに残念!

 

翌日東京に帰りました。

関連ページ

羊山公園
シニアの健康に関して、体臭、加齢臭、肩の凝り、目の疲れ、腰の痛み、老眼、飛蚊症、五十肩、膝の痛みなどシニアの悩みに関して、自分の経験をもとにご紹介したいと思います。
金沢
シニアの健康に関して、体臭、加齢臭、肩の凝り、目の疲れ、腰の痛み、老眼、飛蚊症、五十肩、膝の痛みなどシニアの悩みに関して、自分の経験をもとにご紹介したいと思います。

inserted by FC2 system